アメコミ風イラストで、マジメな英語教室をポップにPR

制作事例

文字だけではアピールが弱い!

新しく英語教室をスタートされる方から、チラシ制作のご注文をいただきました。ご依頼主からの原稿は、記載したい内容を文章にしたメモ書きのみで、見た目に関するご要望は特に無いとのこと...

新聞に折り込むにも、ポスティングするにも、文字だけで構成したチラシでは見向きもされない場合があるので、なにかしらのビジュアル表現を加えることで魅力的なアピアランスにする必要があります。さあ、こんなときこそグラフィックデザイナーの腕の見せ所。AIなんかに負けないぞ!ということで

 ・
 ・
 ・
 ・

考えて考えて考えて

 ・
 ・
 ・
 ・

ひらめいたのは、「アメコミ風のマンガ」で表現!
...え? 浅はか? AIに負けてる?? そうですか...

気を取り直して、できあがったのがこちら ↓↓↓

いただいた原稿をもとに「読む・書く・聞く・話す」の4技術を怪人に見立て、先生のスキルとパワーでそれらを倒す=克服するというシナリオを考えました。

ん?怪人の表現が目耳口手なんて、ストレートすぎるって?... いいの、いいの!今回はベタい感じでいくことにしたんです!

アメコミ風じゃない案も数案考えて、4パターンほどご提案したところ、めでたくアメコミ風案をご採用いただきました。シナリオもイラストも、提案したものがそのまま通ったので、あとはラフスケッチのイラストを本制作してできあがり!

ちなみにラフはこんな感じです。 ↓↓↓

アメコミ風にするコツは、コントラストの効いた強めのシャドーと、シャドーから伸びる細いライン。それにマッチョな肉体と真っ白な歯、ですかね。それにしても、なぜアメコミのヒーローはタイツの上にパンツをはいてるんだろう...? 逆じゃないの〜〜〜。

さて、オリジナルイラストを使ったプロモーションをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください!

関連記事

2019.04.22
求人説明会用シートカバー制作。求ム!芯の強いフレキシブルでヘコまない人

2021.02.12
オリジナルイラストの4コママンガができるまで

2018.10.05
シルクスクリーンでオリジナルトートバッグ制作