ヘアサロン向け潤滑除菌スプレーのラベル・チラシを制作しました

制作事例

ハサミやバリカンの除菌が同時にできる潤滑スプレー

株式会社野中様から、「ヘアサロンの美容師さんをターゲットにした、ハサミやバリカンの除菌を同時にできる潤滑スプレー」の、ラベルデザインをご依頼いただきました。

野中様は、化粧品を主な商材として製造販売されている会社で、これまでにもヘアカラー汚れを落とす専用クリーナーなどを販売されていましたが、この度新たに潤滑と除菌が同時にできてしまう画期的な製品を開発されました。

今回は、美容院にターゲットを絞って販売していくにあたり、商品のコンセプトに相応しい「ネーミング」と「ラベルデザイン」を当社よりご提案することになりました。

おしゃれな美容院においてもらうために

美容院は店内の雰囲気づくりを重視されていることが多いので、どんな内装でもインテリアの一部として溶け込むような、主張しすぎないラベルデザインを目指しました。

販売は美容院への流通ルートで行われ、一般向け販売店等の陳列棚で競合商品とともに並ぶこともないので、ラベルを目立たせて機能や特長をデカデカと記載する必要はありません。わかりやすく憶えやすい名称である必要もないので、ネーミングはラベルの見た目ありきで考案しました。

複数案ご提案した中から、最終的に選ばれた名称がこちら。

「Jokin & Junkatsu」

超簡潔、そしてアルファベット表記だからパッと頭に入ってこない。髪を切ってもらいに来たお客さんがこのスプレーを目にしても、恐らく何なのかわからないでしょう。いや、気にもとめないでしょう。それで良いのです。「除菌」や「潤滑」なんて、お客さんにとっては全く関係のないこと。美容師さんだけが知ってれば、それでいい。まるで黒子のごとく、脇役に徹する。それがこのスプレーの役割、そのためのネーミングとラベルのデザインなのです。

※以下の写真は合成です。

ちょっと大げさに書きましたが(笑)、目的がハッキリしていれば、あとは最適な訴求方法を見つけ出すのみ。今回は、商品のコンセプトを表現する最適なデザインになったと考えています。

制作の際に多大なご協力をいただきました株式会社野中の皆様、ありがとうございました!こちらの商品に興味を持たれた方は、下記へお問い合せください。

株式会社 野中
http://www.kab-nonaka.com/
Tel 0533-84-3983
Fax 0533-84-3429
Mail info@kab-nonaka.com

販促用ツールも共通のビジュアルで訴求

ラベルのデザインと同時に、販促用チラシの制作もご依頼いただきました。ラベルのデザインを全面にレイアウトし、モノトーンの世界観で統一。商品のコンセプトを最小限の要素で訴求しています。

===================

このように当社では、お客様のご要望に合わせて、ラベルのデザインからプロモーションツールの制作までトータルに承っております。お問い合せは、お電話かメールでお気軽にどうぞ!

お問い合せはこちら

おすすめ記事

2018.09.25
食パン工房くりいむ様のショップカードを制作しました

2018.10.09
バスケットボール選手の等身大パネルを制作しました

2018.10.05
シルクスクリーンでオリジナルトートバッグ制作