消防団員募集パンフレットの制作
制作事例
団員さんを、とにかくカッコよく
豊川市消防本部様からのご依頼で、消防団員募集のパンフレットを制作させていただきました。
地域の防災活動を担う消防団ですが、団員数の減少と平均年齢の上昇を抑えるべく、
新たな若い団員の入団促進をはかる必要があり、今回のオーダーとなりました。
当社で考案したコンセプトは以下。
・団員さんを、とにかくカッコよく描写
・若者向けのキャッチーなキービジュアル
・活動内容だけでなく、自己の成長についても言及
パンフレットの目的は、「手に取ってもらい → 消防団に興味をもってもらい → 問い合わせ」というアクションを起こしてもらうこと、
そして最終的には入団してもらうこと。その第一ステップである「パンフを手に取ってもらう」ために、まずは
見る人の興味を引くことが必要になります。そこで、目立つ色使いと興味を引くキャッチコピーをカッコイイ写真と組み合わせて、
このようなパンフレットを制作しました。
消防団は、ただ地域を守るだけではありません。地域に根ざした活動を通じ人と人との交流を持つことで、人脈が広がり消防団員さん本人の成長にもつながります。そういった面を伝えるべく、パンフ中面に団員さんの声を掲載したり、キャッチコピーにもそれを思わせる言葉を盛り込みました。
このパンフレットは、3つ折りで畳んだ時に、表裏どちらも表紙として使えるようになっています。 ラック等に男性の団員さんと女性の団員さんを並べてセットすることで、訴求力アップ&目立ち度アップを狙いました。
「ともに歩み、地域を守る。」というキャッチコピーと連動して、「アユミ」と「マモル」という、名前としても解釈できるフレーズを大きく配置。
親しみを持ってもらうことと、違和感を感じることで興味を持ってもらうためのギミックとして採用しました。
※表紙の団員さんたちの実際の名前ではありません!
団員さんの「とにかくカッコよい」写真を撮影
表紙の写真は、実際に現役で活動していらっしゃる団員さんを撮影させていただきました。
男性の団員さんには防火帽と防火服を着用していただき、「地域を守る」というフレーズに相応しい、
自信に満ちあふれた逞しい佇まいを表現してくださいました。
というかマジで...
めっちゃカッコよい...!
なんでしょう、この迫真のカッコよさ…
念のため言いますが、この方はプロのモデルではなく、実際に活動されている団員さんです。
職業モデルには出せない「本物感」。それが写真の力でより引き立てられたというところでしょうか。
こちらは女性団員の方。
男性団員さんとの対比で、笑顔のショットをセレクトしました。
↓下のような、直球でカッコよいのもありましたが、
親しみが持てるという点と笑顔が素敵だったため上記のカットになりました。
こちらは撮影風景。
豊川にある鈴木写真館さんに撮影を依頼しました。スタジオはリニューアルしたばかりで、めっちゃオサレです。外からはヘアサロンにしか見えません(笑)
カメラマン鈴木さんの手によって、カッコよい団員さんが「さらに」カッコよく!こちらのイメージどおりに仕上げてくれました。細かい注文やエクストラのテイクにも快く応じてくださって、大変恐縮です... 鈴木さん、ありがとうございました!
=============
鈴木写真館
http://www.p-s-s.net/
Tel 0533-87-3271
Fax 0533-87-4599
Mail suzuki@p-s-s.net
=============
最後に、豊川市消防本部のご担当の方も一緒に記念撮影。お忙しい中スタジオでの撮影にお立ち会いいただき、ありがとうございました!
というか…
なんなんでしょう、この迫力...
そのままドラマの番宣ポスターに使えそうな画が降臨して、スタジオは一時騒然となりました。下の部分に「毎週火曜夜9時スタート!」とか入れたくなります(笑)
=============
当社では、お客様のご要望に合わせて、企画・提案から撮影のディレクション・デザイン・印刷まで、プロモーションツールの制作全般をトータルに承っております。
お問い合せは、お電話かメールでお気軽にどうぞ!