とびだす絵本風!アトリエ・ルナール様パンフレット

制作事例

見てくださる方が楽しめるものを

豊川駅前に事業所がある「アトリエ・ルナール」様の紹介パンフレットを制作させていただきました。同事業所は、障害を持った方を生活面・就労面で支援する福祉施設で、一般社団法人ラ・セーヌ様が運営されています。今回制作させていただいたのは、利用希望者の方に配布するためのパンフレットで、当社でのリニューアルは3度目になります。

前回のリニューアルと同様、ただ事業所の紹介をするだけのパンフレットではなく、なにか楽しいものを...ということで、紙媒体ならではの良さも生かして、飛び出す絵本風の立体展開する折りパンフレットをオリジナルで制作することになりました。

こちらは閉じた状態の表紙。

展開すると、こうなります。中央に大きな木が立ち上がって、その下で動物たちが楽しげに音楽を奏でています。ちなみに「ルナール」とはフランス語で「きつね」の意。パンフレットにも随所にキツネを散りばめました。

とびだす仕組みを完成するまで、試行錯誤の繰り返し

コスト面等を考慮して、とびだす部分はシンプルなものにしました。...が、シンプルに見えて実はかなりの難物で、とびだす部分の大きさや形状、展開時にきれいに立体化するための最適な折り角度など...モックアップを何度も作り、試作に試作を重ねてやっと完成にこぎ着けました。

たとえばこちら↓の試作品。

展開時は問題ないように見えますが...

閉じたときに、とびだす部分がはみ出てしまっています。最初からギミックが見えていては、開いたときの楽しみが半減してしまいます。

下のアニメーションは完成品。ここまでの道のりは長かった(笑)

リニューアル前のパンフもご紹介

ちなみにリニューアル前のパンフレットも工夫を凝らした、立体感のあるものでした。

パンフレットの上部をイラストの形に沿って切りぬいてあります。

折りたたんだ状態では、動物たちや草木と山並みが重なってひとつの風景に。

開いていくと...

パタ

パタ

パタ

豊川から臨む美しい山並みと華やかな春の風景が現れます。

試行錯誤の末にようやく完成するこれらの制作物。大変ではありますが、お客様に喜んでいただけたときには、その苦労も吹き飛びます。

当社では、お客様のご要望に合わせて、企画・提案から・デザイン・印刷まで、プロモーションツールの制作全般をトータルに承っております。 お問い合せは、お電話かメールでお気軽にどうぞ!

お問い合せはこちら

おすすめ記事

2019.01.16
消防団員募集パンフレットの制作

2018.09.25
食パン工房くりいむ様のショップカードを制作しました

2018.10.09
バスケットボール選手の等身大パネルを制作しました