躍動感を伝えたい、「おいでん祭」ポスターの制作

制作事例

東三河エリア最大級のダンスイベント!?「おいでん祭」

豊川市で例年5月末に開催されるイベント「豊川市民まつり・おいでん祭」のポスターを制作させていただきました。

同イベントは、豊川公園内にある総合体育館や野球場、陸上競技場などを使用した広大な会場の中で、踊りのコンテストやビンゴ大会・グルメ屋台・フリーマーケットなどが開催され、毎年多くの人が訪れます。(某サイトでは「〜普段あまり活気のない市中心部は人でいっぱいになる」と紹介されてますが、ナニカ...)昨年は2日間で17万人あまりが訪れたそうです。ちなみに豊川市の人口は約18万人。市の人口に匹敵するぐらいの来場者って...!

期間中に開催される「よさこいinおいでん祭」では全国から集まったチームがそれぞれの踊りを披露し、「市民“おどら舞”コンテスト」では地域で活動するチームや愛好家が「おいでん大賞」を目指して踊りの腕を競い合い、会場は大変な熱気でいっぱいになります。

そんな熱気と躍動感を伝えたい

おいでん祭ポスターの制作でもっとも大切にしていることは、「イベントの雰囲気や熱気、躍動感をどう伝えるか」。参加者が舞う姿を収めた“写真” = “静止画”に生命を吹き込み、写真のもつ力をいかに引き出すか...

というとちょっと大げさですが、考えることはまさにそのとおり。コンセプトは明確なので、あとは何パターンも試作を重ねて、構図・色彩・文字遣いを検証し最適なものを導き出します。

今年のおいでん祭は5月25日〜26日(土・日)に開催です。まだ見たことがない、という方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか (^_^)

イベントの様子はこちらでご覧になれます。
http://toyokawa-yeg.sakura.ne.jp/oiden/

=============

当社では、お客様のご要望に合わせて、企画・提案から撮影のディレクション・デザイン・印刷まで、プロモーションツールの制作全般をトータルに承っております。 お問い合せは、お電話かメールでお気軽にどうぞ!

お問い合せはこちら

おすすめ記事

2018.09.25
食パン工房くりいむ様のショップカードを制作しました

2018.10.09
バスケットボール選手の等身大パネルを制作しました

2018.10.05
シルクスクリーンでオリジナルトートバッグ制作